平成24年11月16日(金)
一般社団法人政経倶楽部連合会
政経倶楽部 大阪支部

政経倶楽部【大阪支部】第17回例会(12/13木)のご案内

日 時: 2012/12/13 開 会: 18時30分~20時30分(開場18時00分)
会 場: 株式会社 ジェイエスケー 本社ビル 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3-5-20 TEL 06-6313-1369 最寄り駅 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」徒歩3分
URL: http://www.jsk.gr.jp


講 演 : 政経倶楽部【大阪支部】第17回例会(12/13木)

 
講師:籠池 靖憲(かごいけ やすのり)氏 学校法人塚本幼稚園・幼児教育学園園長

テーマ:「すべては幼児教育から始まる~教育~」


近年、将来の日本を担うはずの子どもたちが、児童虐待や、いじめ等凄惨な事件にまきこまれるケースが目立っています。 日本経済が疲弊し、低迷する歪みの悲しい側面とも伺えますが、しかし、これは私たち大人の責任でもあります。また、次代を担う子供たちが、世界に通じる国際人として、日本人としての誇りと、自信と、活力を持って、世界の人々と接して行かなくてはなりません。そんな次世代に通用する愛国心あふれる人財をつくるためには、まず幼児教育から目を外すことはできません。
今回、ご紹介いたします、塚本幼稚園は、幼児教育に日本では珍しく「教育勅語」を取り入れ、世界を視野に活躍できる次世代育成教育を実践されています。
世界に誇れる日本人は、日本の伝統的道徳観に裏打ちされた日本人としての根本理念を子供の時から学べる教育が必要不可欠であり、尊い大切なことだと園長の籠池靖典氏は取組まれています。
戦後60年を経過し、時代もそれに気づき始めている時だと考えられます。
将来、日本を担う子供たちへの教育の在り方大切さを、籠池先生の講義を通して、親として、また日本の将来を託す子どもたちへのわたしたちの責任として、学び実践して行く機会となればと願っています。
皆様の奮ってのご参加を心よりお待ちしております。


【籠池靖憲氏プロフィール】

昭和28年香川県生まれ。昭和51年関西大学卒業後、奈良県庁に入庁。
昭和54年に結婚し、義父である森友寛が運営する塚本幼稚園の副園長となり、
幼児教育の道に進む。現在、南港さくら幼稚園幼児教育学園と合せ園児数450名。平成22年4月より保育園「肇國舎」を開園する。


「すべては幼児教育から始まる~教育~」


   ※なお、予約の関係で直前のキャンセルは会費をいただきますので、あらかじめご了承ください。