政経倶楽部 東京【第96回】・千葉県支部【第24回】合同例会 懇親会(12/8 土)

日時:2012年12月8日  開会:~ (開場:)
会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
 

真珠湾とは~敗戦は100年続くのか~

■講演
西鋭夫氏   スタンフォード大学 フーヴァー研究所教授
「真珠湾とは~敗戦は100年続くのか」

【西鋭夫(にし・としお)氏 プロフィール】
国際政治・比較教育学博士。1941年大阪生。岡山県に疎開。5歳で終戦を迎える。
関西学院大学文学部卒業後、1964年からワシントン大学大学院に学ぶ。同大学院博士号取得。その間、学費捻出のためアラスカ半島サケ缶工場(イクラ製造)で肉体労働者。ニューヨークの広告代理店に勤務。1977年より35年に渡りスタンフォード大学フーヴァー研究所教授を務めている。日本国内においては日本大学教授やモラロジー研究所客員講師も務めた。
著書に『富国弱民ニッポン』『日米魂力戦』『國破れてマッカーサー(中公文庫)』など。
※スタンフォード大学フーヴァー研究所は、「戦争と革命と平和」をテーマとした公共政策シンクタンクであり、サッチャー元英首相やライス元米国務長官ら著名政治家たちが研究員に名を連ねる世界最高レベルの研究機関。

●誤った歴史認識が、日本に最悪の影響を与えている
 昭和16年(1941年)12月8日(米国12月7日)は真珠湾攻撃の日だ。
今日、「真珠湾とは」のテーマでお話させていただく理由は、71年前の歴史が過去の出来事ではなく、現在の日米関係、日本の世界での評価、国内での自虐に最悪の影響を与えているからだ。

●「真珠湾」は日本では死語。アメリカでは「国家の一大危機」の代名詞
 真珠湾という言葉は、歴史認識のない日本では、死語になっている。
かたやアメリカでは、今も、真っ赤な血がジャージャーと流れている。
毎年、この日のテレビニュースには、生存している水兵、将兵たちのインタビューや真珠湾神社に参拝する映像が流れる。アメリカはこれを永遠とやる。このままでは、100年これが続く。
もはや、米国では“ Pearl Harbor”という言葉は、「国家の一大危機」の意味の一般代名詞化しているのだ。
同時多発テロ事件が起きた2001年9月11日は、“The Second Pearl Harbor”
と呼ばれ、リーマンショックが世界を震撼させた2008年9月15日は、
“Financial Pearl Harbor”と報道され、近年の中国人ハッカーによる米政府機関のホームページ攻撃等は“Cyber Pearl Harbor”とパネッタ米国防長官に言わしめた。すなわち、パールハーバーという言葉を聞くや否や、全米で全国民が、ぱっと一瞬で「国家の一大危機」と認識するのだ。

 対して、日本の学校では近代史を正しく教えていない。だから、当然、日本人の多くは真珠湾について正しく理解していない。
私は今、膨大なアメリカ政府機密資料(米国では30年後に公開)をもとに、真珠湾についての本の執筆中だ。今、日本人が正しい歴史認識を持たなければ、日本国家は消えてしまう。痛切にそれを感じる。残された時間はない。

●歴史認識のない日本は、罪滅ぼしの意識で永遠に世界に金を出し続ける
 日本は、財政難の今も世界に対して、様々な形で莫大な寄付をし続けている。
 例えば、国連。国連のメンバーは198ヶ国ある。
アメリカは、年間予算2兆6000億円のうち22%を上限として払っている。日本は、アメリカの国民総生産の半分にも関わらず20%も出している(大不況が続いているのでやっと最近15%程度になったが)。日米だけで42%。残りをあとの196ヶ国が出している。
 なぜか?我々、日本人が戦争で悪いことをしたから、罪滅ぼしでお金を差し出しているのか?ならば他国はどうなのか。
 アメリカはベトナム戦争で、毒ガス、ダイオキシンを撒き散らし無差別攻撃で何百万人殺したのか。15年間、あの小さいベトナムに落とした爆弾の量は、第二次世界大戦時のヨーロッパ、アジア戦線合計よりも多い。アメリカは謝ったのか?
ソ連(旧ロシア)は、アフガニスタンで何百万人殺したのか。謝ったのか?
 世界中で、戦争のことで謝り続けているのは日本だけだ。何十年謝り続けても、許してもらえない。それは、私たちに自意識がないからだ。歴史認識がないから、言われた通り、そのまま受けて、はいはい、と金を払い続けている。

●歴史教育がなぜ大切か~国の背骨、中核、信念を作るから
 日本で使う歴史教科書は、御用学者が書き、文科省が見て、中国と韓国にお伺いをたてている。こんな教科書はもういらない。
 なぜ、もっと歴史の光と影、偉大な業績と悲惨な失敗を教えないのだろうか。
歴史教育が大事なのは、国の背骨、中核、私たちの信念を作るからだ。
 アメリカの教科書には、「日本が突然に真珠湾を攻撃したから、アメリカが引きづりこまれて戦争をした」と書いてある。自分たちが、原子爆弾を2つも落として、日本人を生体実験のモルモットとしたことは絶対出てこない。
 もちろんアメリカは都合のいいことを教えている。しかし、日本自身が、真珠湾を忘れてどうするのか?

image

※続きは会員専用ページでご覧いただけます。