政経倶楽部【東京】第166回例会(朝食会) 10/4 木

日時:2018年10月4日  開会:~ (開場:)
会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
 

歴史戦・最前線~日本の真実を発信!

■講演 杉田(すぎた) 水脈(みお) 氏 衆議院議員 自由民主党

「歴史戦・最前線~日本の真実を発信!」


【プロフィール】

1967年(昭和42年)神戸市生まれ。
鳥取大学農学部卒業後、住宅メーカー、兵庫県西宮市役所勤務を経て、
2012年 衆議院議員初当選(日本維新の会)。
2017年 衆議院議員再当選(自民党・中国ブロック比例)現在2期目。
衆議院 内閣委員会、外務委員会、科学技術・イノベーション推進特別委員会。自由民主党 女性局次長。
著書に『慰安婦像を世界中に建てる日本人たち 西早稲田発→国連経由→世界』(産経新聞出版)、『なぜ私は左翼と戦うのか』(青林堂)、『民主主義の敵』(共著・青林堂)等。
林英臣政経塾11期生・塾士。櫻井よしこ氏主宰「言論さくら組」メンバー。
「日本が不当に貶められているのを黙って見ていられない!本当の日本とその歴史を世界に知ってもらうことこそ私のライフワーク」の志で活動を続ける。



(1)慰安婦問題。国連・女子差別撤廃委員会でのスピーチが国を動かす

●慰安婦問題との出会い~2012年7月、アメリカで出会った人たちの言葉

私は2012年12月の衆院選挙に初当選した(日本維新の会)のだが、「慰安婦問題」との出会いは、その半年ほど前の7月、若手地方議員の皆さんと10日間アメリカ研修に出かけた時のことだった。
当時、日本は民主党政権。アメリカでも民主党、オバマ政権だった。アメリカでは知日派のリチャード・アーミテージ氏、マイケル・グリーン氏はじめ多くの政治家、ジャーナリストにお会いした。彼らは異口同音にこう言った。
「これから中国が台頭してくる。その中国に対して、民主主義のアメリカと日本と韓国で対峙していかなければならない。それなのになぜ日本は韓国と仲が悪いのか、それは日本が慰安婦問題できちんと韓国に謝っていないからではないのか」と。
彼らの言葉に私は戸惑った。それまで私は、慰安婦問題に関心がなかったし、既に解決済みだと思っていた。これが、海外の日本人の生活にまで大きな影響を及ぼしているなどとは、全く思っていなかったのだ。
釈然としない思いで帰国した私は、この問題について勉強を始めた。

※続きは会員専用ページでご覧いただけます。