政経倶楽部【東京】第143回例会(朝食会) 11/10 木

日時:2016年11月10日  開会:~ (開場:)
会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
 

日本が創る“世界の指導理念”

■講演 山田宏氏  自由民主党 参議院議員 (全国比例区)

「日本が創る“世界の指導理念”」


●トランプ大統領誕生を、日本の“自立国家”に向けて歩む好機としよう

新しい朝が来た。志の時代だ。志を持った人間が成果を残し、人の後ろについて歩いてきた人たちは振り落とされていく。そういう時代の入り口だ。それは人においても、経済においても、経営においても、国家においても同じこと。
トランプ氏当選で、不安を感じる日本人は多い。それは、今まで持っていた「アメリカの言うことを聞いていればなんとかなるだろう」という安心感を失い、「本当に大丈夫か」と思うようになったからだ。
私たちは、これまでの延長線上に自分の発展や未来はないといことを知っておかなければならない。トランプ氏の当選は、日本の70年に渡る「泰平の眠りを覚ます」目覚まし時計となる。日本は、これから誇りを持って自立した国家に向けて歩む機会にしなければならない。
昨夕のトランプ氏当選ニュースを、私は国会内で、憲法9条改正の勉強会の最中に聞いた。私は強い縁を感じた。まさに、国家自立の最大のテーマが9条改正だ。この9条が、この数年でまともなものになるかどうかで、経済、教育、日本の再生にも大きくかかわってくる。

※続きは会員専用ページでご覧いただけます。