政経倶楽部【東京】第116回例会(夜開催) 8/7木

日時:2014年8月7日  開会:~ (開場:)
会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
 

政界再編~今こそ“保守vsリベラル”を超えた政治へ

■講演 江田憲司氏 衆議院議員 結いの党代表

「政界再編~今こそ“保守vsリベラル”を超えた政治へ」


【プロフィール】

1956年岡山県生まれ、58歳。
東京大学法学部卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。
90年、海部・宮沢内閣で官邸に出向、総理演説・国会を担当。
94年、村山内閣で橋本龍太郎通産大臣事務秘書官。
96年、橋本内閣で、総理大臣秘書官(政治・行革担当)に39歳で抜擢。
総理のリーダーシップ(官邸機能)の強化、中央省庁の再編(霞が関改革)に尽力。
98年、橋本内閣総辞職と同時に通産省には戻らず退職。ハワイでの“放浪生活”、大学教授、評論家、テレビコメンテーター等を経て2002年に衆議院補欠選挙に無所属で初当選(46歳)、現在4期目。
2009年8月、みんなの党を結成し幹事長に就任するも2013年12月に離党。
同月、結いの党を結成し代表に就任。
2014年8月、日本維新の会との結党に向けて「新党準備会」発足。
近著に「政界再編」(角川書店)


●結いの党、名の由来は「共生」「協働」。使命は、政界再編のための触媒政党

 昨年12月、私はみんなの党を離党し、結いの党を結成した。
 党名は、「結い仕事」と言う言葉があるように古来、田植えや稲刈りに無償で人を出し合う助け合いの精神、「共生」「共働」の意味からとった。
また、2013年の女の子の命名ベスト10に「結」の文字が4つ入っている。東日本大震災後の日本人の心象風景にまさに「結い」は適している。
理念や基本政策を軸に野党勢力を結集する、各党を束ねる、時節点になる。再編政党としての性格を明確にすると同時に、結いの党は消えてなくなることを前提とした党、政界再編のための触媒政党だ。
 8月3日(日)、橋下徹さんと会談し、日本維新の会との9月結党に向けて「新党準備会」を立ち上げた。これから、党名、代表、党本部の場所、基本政策、綱領等をどうするかの話し合いに入る。結党大会は9月21日に開く。


●政界再編には、政治理念と基本政策の一致が肝要。「基本方針の策定方針」

 政界再編には、政治理念と基本政策の一致が肝要だ。日本維新の会との調印において、次の7項目の「基本方針の策定方針」を合意した。
これをブレイクダウンして、新党の政策にしていく。

※続きは会員専用ページでご覧いただけます。