政経倶楽部【東京】第85回例会1/12木(朝食会)

日時:2012年1月12日  開会:~ (開場:)
会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
 

政界再編

■講演 渡辺喜美氏 みんなの党代表 「政界再編」


●「みんなの党」は草の根国民運動から生まれた第三極
 みんなの党は今年で3年目になる。私が自民党を離党したのがちょうど3年前の今頃だ。いきなり国会の中で政党は作らなかった。政党助成金欲しさに作ると必ず失敗する。私はひとりで行動を始め、江田憲司さんが加わり、2人で草の根運動で全国各地を回り、その結果8月に「みんなの党」ができた。根っこがあるから強い。2010年の参議院選挙では14%の得票で第3党だ。支持者が着実に増えている実感がある第三極だ。その肝心要の、自民、民主が相当おかしくなってきているということだ。

●名目成長4%であれば消費税は5%で済む
 野田総理がやろうとしている税と社会保障の一体改革は、私が見捨てた麻生政権がやろうとしていたものだ。当時民主党も反対していた。それが今や麻生さんのお先棒を担いで、この増税路線を進めようとしている。これはいったい何なのか。出てきた素案もプロの目から見るとどうしようもない。
名目成長率の見通しが全く書かれていない。実質成長2%、物価上昇2%で名目成長4%になる。名目成長4%を達成すれば、3年で日本の税収は60兆円を超え、5年ほどでプライマリー赤字は黒字に転換をする。10年もかからない。そこから先はどんどん税収は増える。
 なぜ増税の必要があるのか?政府は、名目3%成長だと10年後には消費税を10%にしないと財政再建ができない、名目2%成長だと消費税を15%にしないとだめだ、というキャンペーンをしてきたが4%なら消費税は5%のままで済む。

●天下りの最大の問題は公務員の身分保障制度
「12兆円が4700天下り法人に注ぎ込まれ26000人の天下り役人を養っている。このカラクリを変えない限り消費税を上げても砂漠に水を撒くようなもの」。
野党時代の野田さんの言葉だ。そっくりそのまま返したい。からくりの解明もしなければ、天下りは拡大している。
 天下りは、退職金問題も由々しきことだが、最大の問題は、身分保障の問題だ。公務員の身分を持って、植民地のごとき様相を呈している法人が、どんどん拡大し、官の支配で日本が成長しない国家に成り下がった。ここにまったくメスが入っていない増税路線の一体改革などは、まったくとんでもない話だ。

image

※続きは会員専用ページでご覧いただけます。