政経倶楽部【東京】第135回例会(朝食会) 3/3木

日時:2016年3月3日  開会:~ (開場:)
会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
 

心豊かな未来をめざして~日本が目指すべき国家像~

■講演 宮下 一郎(みやした いちろう)氏  自由民主党 衆議院議員 前財務副大臣

■「心豊かな未来をめざして~日本が目指すべき国家像~」


【プロフィール】

昭和33年生まれ(57歳)。
東京大学経済学部卒。住友銀行勤務を経て、平成3年、父、宮下創平防衛庁長官補佐の為、防衛庁長官秘書官に就任。環境庁長官秘書官、厚生大臣秘書官等を経て、平成15年、衆議院議員初当選、現在4期。長野5区(伊那市、飯田市等)選出。
財務大臣政務官、財務副大臣等歴任。
現在、衆議院 財務金融委員長、自民党 政務調査会 副会長等。
地元では伊那青年会議所理事や日本青年会議所副委員長としても活躍。
趣味は、手品、写真撮影、映画鑑賞(黒沢明監督作品ファン)。
座右の銘は、「誠実」「着眼大局 着手小局」。


今、日本は転換期にあり、様々な問題点も明らかになってきている。
課題解決の主役は、一人一人の皆さんだと私は思う。政治の役割は、皆さんが前向きに活動されるための土台作りだ。今日は、実践的活動を続けられている政経倶楽部の皆さんにお話しできるのを楽しみに伺った。
前半に、私のビジョン、後半は、私の地元の伊那食品工業株式会社の取り組みについてお話をしたい。


【マイビジョン(5項目)】

「心豊かな未来をめざして 日本再出発~日本が目指すべき国家像」

私の座右の銘は「着眼大局 着手小局」だ。全体像を把握した上で自分がどういう手を打っていくかが肝要だ。その意味で、ビジョンを5項目にまとめた。この5項目の哲学は、政経倶楽部の理念「共生文明の創造、高徳国家の建設、公益経済の確立」と重なる。その意味で、林先生との出会い、教えの中で、私自身の考えは間違っていなかったと自信が持てたと同時に、これらは多くの皆さんに理解していただかないと実現は不可能だとの思いも新たにしている。

※続きは会員専用ページでご覧いただけます。